スタン 青黒コン
2014年11月21日適当に対戦してて気をつけてるとことか
・青白ヒロイック
とりあえずメインはクソ有利なので後手だからと言っても負けたら話にならない(サイド後もクソ有利)
ヘリオッドの巡礼者が入っていたら液体化や、層雲歩みといったカードがピン刺ししかされていないので積極的にケツのでかいクリーチャーを採用していく。アショクも比較的クリーチャーを引っ張ってこれるので強い。胆汁病は少しでもエンチャントがつくと効果がなくなるので早い段階で使うことを心がける。タッサの試練で引かれても、相手のプロテクションの数よりもこっちの除去のほうが数が多いので焦らなくてもいい。とにかく櫃と霊気渦竜巻が最強カードなので、そこをカウンターされないように立ち回りたい。
こっちの理想としては、胆汁病にプロテクションをあわせられて、確定除去を頑固な否認をされて、櫃や竜巻を通したいのでハンデスはかなり有効な相手絶対にほしい。
それでもプロテクションはやはり驚異ではあるので、真珠湖の古きものを攻撃クリーチャー指定後にキャストして一枚使わせるって動きは積極的にしていきた。そうなると序盤に攻撃を受けすぎるのはよくないので除去を使うタイミングは相手の攻撃時じゃなくてエンド時に使ったほうがいい。
・アブザンミッドレンジ
基本的に微有利
胆汁病がほぼ腐っているが相手のカードがひたすら強いのでアショクがめちゃくちゃ働く。
クルフィックスはアドを取られるカードだけど、ハンドが透けて見えるようになるので、残しておいても問題ない。
メインは除去が多めに入っているので真珠湖キャストは慎重に。
このデッキに対してアショクは最強まであるので、守りきるために、チャームで+2されてもアショクが倒されないように心がけたい。
・アブザンアグロ
五分~微不利
ミッドレンジよりも除去が減ってるので、クリーチャーさえいなければアショクがミッドレンジ以上に働くが、パクったクリーチャーよりも相手の使うライオンやラクシャーサの死与えのほうが強いため、ミッドレンジほどアショクはいきいきしない。先手ならとるけど後手なら抜いていい。
基本的にミッドレンジと同じ対処法でいいが、除去耐性もちの軽量クリーチャーが2種類もいるので、櫃の重要度が変わってくる。先起きしすぎて完全なる終わりでしゃくられることがないようにはしたい。
・ジェスカイテンポ
微不利~不利
未だに対処法がわからない。火力をどこからカウンターしていいのかが一切わからない。
・ジェスカイコンボ
有利
ヒロイック型とマナクリ型があるが、マナクリ型は櫃を置くだけで勝てるのでどうでもいいが、ヒロイック型はコンボのことは無視してヒロイックで押しつぶされる事のほうが多いのでそこにだけ気をつけたい。果敢のせいで相手のターンに除去をうつとクロックが跳ね上がるので基本的に自分のターンか相手のエンド時に打たないとライフが持たない。
ヒロイック型のサイドをするときに櫃は数枚抜く。こっちのヒロイックは横に並ぶタイプなので、ジョルベイ程度のクリーチャーの前でももじもじせざるを得ないクソザコなめくじなのでサイドインし得。
・ティムール
不利~無理
相手にクロックパーミをされるので無理なんじゃ 相手がカウンターやでかいクリーチャーを引かないことを祈るといいぞい
悲哀まみれや胆汁病がないとまれに爪鳴らしの神秘家だけでボコボコにされることがあるぞい。
・赤緑モンスター
メインは微有利~五分 サイド後は不利
ゼナゴスはめちゃくちゃきつくて、ニッサは通ると負け カウンターの使いドコロだけを気をつければなんとかなる場合がある。
ティムールと違いカウンターされることがないのが救い。
マナクリは見たら殺せと言われてるけど、こういうデッキ相手に胆汁病や悲哀まみれって入れるんですかね。僕は毎回ほぼぜんぶ抜いてます。
・赤単
メイン無理 サイド後有利
プレイング面に関しては特にいうことはない。ライフに余裕があり、一旦リセットして相手のハンドも残り少なければ、タイタンの力なんかを相手に打たせるように待ちに入ったりするといいぞい。
・シディシウィップ
微有利
相手のデッキが遅いのでアショクが最高に輝く時。
ウィップは着地しても櫃ですべてをもっていくので、あまり怖くはない。
シディシのタフ3がめちゃくちゃ足を引っ張ってる感じ。
イニストラードの魂でアドを稼がれるのが少し嫌。
サイド後スゥルタイチャームや軽蔑的な一撃で櫃が壊されると絶頂射精して死ぬしかなくなる場合がある。荒野の収穫者も驚異。
対戦経験が少なすぎてプレイングに関しては不明。 ちんぽ
・マルドゥミッドレンジ
わからない勝てない無理
軍族童の突発とゴブリンのせいで悲哀まみれを取らざるをえない。
囲いを引かれなければ負けない相手なので囲いをひかれないことを祈るといいぞい。
うんち
青黒しか使ってないので環境理解ができてない。
とりあえず現状組んでみたいデッキは前のエスパー人間のようなデッキにした星座。
アブザンの隆盛とラスとエンチャントクリーチャーを入れて適当に組んでみようと思ってます。
ラス後の開花の幻霊からのファリカとかイギまぐりやん?
あとウギンの画像出回ってますけど、この性能だったとしても使うと思います。まあフェイクっぽいですけど。
・青白ヒロイック
とりあえずメインはクソ有利なので後手だからと言っても負けたら話にならない(サイド後もクソ有利)
ヘリオッドの巡礼者が入っていたら液体化や、層雲歩みといったカードがピン刺ししかされていないので積極的にケツのでかいクリーチャーを採用していく。アショクも比較的クリーチャーを引っ張ってこれるので強い。胆汁病は少しでもエンチャントがつくと効果がなくなるので早い段階で使うことを心がける。タッサの試練で引かれても、相手のプロテクションの数よりもこっちの除去のほうが数が多いので焦らなくてもいい。とにかく櫃と霊気渦竜巻が最強カードなので、そこをカウンターされないように立ち回りたい。
こっちの理想としては、胆汁病にプロテクションをあわせられて、確定除去を頑固な否認をされて、櫃や竜巻を通したいのでハンデスはかなり有効な相手絶対にほしい。
それでもプロテクションはやはり驚異ではあるので、真珠湖の古きものを攻撃クリーチャー指定後にキャストして一枚使わせるって動きは積極的にしていきた。そうなると序盤に攻撃を受けすぎるのはよくないので除去を使うタイミングは相手の攻撃時じゃなくてエンド時に使ったほうがいい。
・アブザンミッドレンジ
基本的に微有利
胆汁病がほぼ腐っているが相手のカードがひたすら強いのでアショクがめちゃくちゃ働く。
クルフィックスはアドを取られるカードだけど、ハンドが透けて見えるようになるので、残しておいても問題ない。
メインは除去が多めに入っているので真珠湖キャストは慎重に。
このデッキに対してアショクは最強まであるので、守りきるために、チャームで+2されてもアショクが倒されないように心がけたい。
・アブザンアグロ
五分~微不利
ミッドレンジよりも除去が減ってるので、クリーチャーさえいなければアショクがミッドレンジ以上に働くが、パクったクリーチャーよりも相手の使うライオンやラクシャーサの死与えのほうが強いため、ミッドレンジほどアショクはいきいきしない。先手ならとるけど後手なら抜いていい。
基本的にミッドレンジと同じ対処法でいいが、除去耐性もちの軽量クリーチャーが2種類もいるので、櫃の重要度が変わってくる。先起きしすぎて完全なる終わりでしゃくられることがないようにはしたい。
・ジェスカイテンポ
微不利~不利
未だに対処法がわからない。火力をどこからカウンターしていいのかが一切わからない。
・ジェスカイコンボ
有利
ヒロイック型とマナクリ型があるが、マナクリ型は櫃を置くだけで勝てるのでどうでもいいが、ヒロイック型はコンボのことは無視してヒロイックで押しつぶされる事のほうが多いのでそこにだけ気をつけたい。果敢のせいで相手のターンに除去をうつとクロックが跳ね上がるので基本的に自分のターンか相手のエンド時に打たないとライフが持たない。
ヒロイック型のサイドをするときに櫃は数枚抜く。こっちのヒロイックは横に並ぶタイプなので、ジョルベイ程度のクリーチャーの前でももじもじせざるを得ないクソザコなめくじなのでサイドインし得。
・ティムール
不利~無理
相手にクロックパーミをされるので無理なんじゃ 相手がカウンターやでかいクリーチャーを引かないことを祈るといいぞい
悲哀まみれや胆汁病がないとまれに爪鳴らしの神秘家だけでボコボコにされることがあるぞい。
・赤緑モンスター
メインは微有利~五分 サイド後は不利
ゼナゴスはめちゃくちゃきつくて、ニッサは通ると負け カウンターの使いドコロだけを気をつければなんとかなる場合がある。
ティムールと違いカウンターされることがないのが救い。
マナクリは見たら殺せと言われてるけど、こういうデッキ相手に胆汁病や悲哀まみれって入れるんですかね。僕は毎回ほぼぜんぶ抜いてます。
・赤単
メイン無理 サイド後有利
プレイング面に関しては特にいうことはない。ライフに余裕があり、一旦リセットして相手のハンドも残り少なければ、タイタンの力なんかを相手に打たせるように待ちに入ったりするといいぞい。
・シディシウィップ
微有利
相手のデッキが遅いのでアショクが最高に輝く時。
ウィップは着地しても櫃ですべてをもっていくので、あまり怖くはない。
シディシのタフ3がめちゃくちゃ足を引っ張ってる感じ。
イニストラードの魂でアドを稼がれるのが少し嫌。
サイド後スゥルタイチャームや軽蔑的な一撃で櫃が壊されると絶頂射精して死ぬしかなくなる場合がある。荒野の収穫者も驚異。
対戦経験が少なすぎてプレイングに関しては不明。 ちんぽ
・マルドゥミッドレンジ
わからない勝てない無理
軍族童の突発とゴブリンのせいで悲哀まみれを取らざるをえない。
囲いを引かれなければ負けない相手なので囲いをひかれないことを祈るといいぞい。
うんち
青黒しか使ってないので環境理解ができてない。
とりあえず現状組んでみたいデッキは前のエスパー人間のようなデッキにした星座。
アブザンの隆盛とラスとエンチャントクリーチャーを入れて適当に組んでみようと思ってます。
ラス後の開花の幻霊からのファリカとかイギまぐりやん?
あとウギンの画像出回ってますけど、この性能だったとしても使うと思います。まあフェイクっぽいですけど。
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